FC2ブログ

パワースポットと信仰心

近頃では、どうも神霊なる霊気がみなぎる「パワースポット」を訪れることが人気らしい。
何か霊妙なる「気」とか「力」をそこからもらい受けて運気を良くしたいと思うのでしょう。
                  巨石

自然科学が進歩した今日、日頃は神仏に縁もなく、先祖の墓参りすら訪れない若い人でも
なにか、自分の身の上の運気のこととなると別問題らしい。現世利益的な物欲的なものかはわかりませんが
妙な動機で神霊スポットなどが注目されだすのも何とも致し方ないようである。

撒き寿司を恵方を向いてほうばるとか、黄色い財布をもつとお金が入るとか、巷の風水ブームを指南として
占いブームのような運気判断が簡易にとりあげられているようだ。
しかし、動機はたとえどんなことでも、現代人も何か科学や理屈ではないところのものに対しても
興味をいだくきっかけがあればそれでよいのではと考えます。

もとより信仰や宗教などは、何か不思議な「もの」の力にたいする畏怖や憧憬などより立ち上がったもの
ですから、どのように科学が発達しようが、暮らしが便利になろうが、最期は自分の心の思いと向き合う
とき、その心の縁となるような信仰なら歓迎すべきものと思う。

風水にしろ、易学、陰陽五行にしろ何千年という長い歴史と経験より構築、変遷してきた思考だからです。
これからも時に合わせて柔軟に変化、蓄積をくりかえして心の問題は動いていくでしょう。

その時々の人々の心に向き合うのが思想であり哲学ですか、同じように古代の民俗は古代の
思想により考察をされなければなりません。

その時代を動かし仕切ってきた純粋なる科学だったからです。決して今日の基準で取捨選択をしては
ならないものと思う。「その時代に人々が信仰したであろう考え」により考察することです。
そうでなければ神学、民俗学、伝統文化の本質は見えてこないと思う。
スポンサーサイト
プロフィール

jyoumonjn                                      K.やまだ       in SAGA 

Author:jyoumonjn        K.やまだ in SAGA 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポインタ・スイッチ




最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR