FC2ブログ

祝い棒の呪力

「成るか成らぬか 成らねば伐るぞ」と、果樹の幹を棒で叩いて脅すと、もう一人が樹木に代わって「成ります、成ります」とゆるしを乞う・・・・果実の豊作を約束させる小正月の行事、「成り木責め」という風習。
     
           成り木責め
                  
棒でお嫁さんの尻を叩くと子に恵まれる等の伝承は日本各地にあった。この棒を「祝い棒」、ヨメタタキ棒、子を孕ませるハラメン棒などと呼んだ。

【祝い棒】とは、ヌルデ、柳などの木を、鉤形(かぎがた)の小刀で皮を薄く削り、これを縮らせて花のように拵えたもの。神棚や戸口、神社などに飾りますが、花が開き、穂が垂れた削り掛けには豊作を予祝する願いが込められ、中には、男根を模したものもあった。

               祝い棒2


古代は、性についてはおおらかだったとされますが、縄文のビーナスなどをみてもむしろ「孕む力」を豊穣の霊力と崇めていました。

この祝い棒は、「粥占(かゆうら)」の際に、粥をかき回すための棒や鳥追に用いる棒としても使用した。古来より棒状のもの(柱)には霊力があるとされて来ました。
柱(棒)は神の依代であり、神さまを数える単位でもあります。

             縄文ビーナス

【鳥追い】とは、小正月の行事で、鳥(金気の酉)を追うことで、春(木気)を助け、作物の生育など農事の順調な推移を祈願する迎春呪術でした(木気の障害となる金気を剋殺する五行相剋の理)
唱えごととして「頭切って、尾を切って、俵に詰めて海に流す」「唐土の鳥が、渡らぬ先に、ストトン、トントン」等々。

             鳥追い
            

子供たちは歌をうたいながら、鳥追い棒と称するもので追い祓うしぐさをして門付けをして歩いた。

【予祝(よしゅく)】とは、小正月に農作業をマネたり、木の枝に餅花を飾って実りを模したり、有害な虫を追うしぐさをしたりして、農作物の豊作を願うこと。

【餅花】とは、米の粉を丸めた団子や餅で作物の成熟した形を作り、柳、栗、ミズキなどの枝にさしたもので、その年の豊作を祈った。餅花の大きな枝には農具や小判、宝船などのカタチも飾られました。

               餅花2


【粥占(かゆうら)】は、粥を炊いて、祝い棒でかき回し、米粒のつき方でその年の豊凶を占う。粥かき棒には呪力があるとされ、豊作を祈り田の水口に立てたり、害虫を防ぐため苗代に挿したりした。

福岡・佐賀の地域には、粥を半月から1ヶ月間放置し、それに着いたカビの生え方や色でその年の豊凶と天候を占うという方法があります。

佐賀県みやき町の千栗八幡宮で毎年3月15日に行われる「御粥試(おかゆだめし)」で16年は、赤、青、黒、白、黄の5色のカビが見られ、1年を通じて概ね豊作の年と出ました。
但、事故については「大いに見ゆ」、震災については「見ゆ」との結果として、「大きな地震には注意せよ」とのご神託があったといいます。
その1カ月後の4月14日、多くの人命と建物の被害を受けた熊本大震災が発生し、佐賀県みやき町も震度4を記録し大きく揺れました。

               粥占

この宮は05年の福岡西方沖地震も的中させ、メディアにも評判となっていました。お粥(かゆ)に生えたカビの色や状態で天候や作柄の豊凶、大震災などを占った実績があったといいます。

天地(あめつち)初めて発(ひら)けし時、高天原に成れる神の名は、天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)・・・(天地開闢偏)、天の御中主神とは、天の中心の柱と理解できます。

天津神々は、伊耶那岐命と伊耶那美命に「この漂っている国を有るべき姿に整え固めるよう」と命じ、天の沼矛(アメノヌボコ・棒)を授けました。
二神は天の浮橋の上に立ち、その沼矛で国土を掻きまわし、沼矛を引き上げると、矛の先から滴る潮(塩)が固まって淤能碁呂島(オノコロシマ)となった。(粥占のシーンに似ている?)

               天のぬぼこ


伊耶那岐命・伊耶那美命が淤能碁呂島に降ると、天の御柱と八尋殿(ヤヒロドノ)があり、「この天の御柱(あめのみはしら)を回り、国産みの交わりをいたしましょう・・・」と、柱を中心にウズのように回ることから国産みが始まります。

また皇祖神を祀る伊勢神宮にも「心柱」という棒が正殿の床下に立てられていて、神霊がやどる柱とされ、天御柱(あめのみはしら)と呼ばれています。
 
                御柱


御柱祭の諏訪大社にも「御柱(おんばしら)」があり、社殿の四隅に立てられています。
何れも、神の依り代となる聖なる棒です。このように縄文の古代から、国の成り立ちから日常の箸使いまで、聖なる力をもつ棒(祝い棒)は、私たちの暮しの中に定着して来たことに気づきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jyoumonjn                                      K.やまだ       in SAGA 

Author:jyoumonjn        K.やまだ in SAGA 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポインタ・スイッチ




最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR